2017/04/05

もはや日記ではなく備忘録ですが(かなり以前から)

 

youtubeで昭和の映像を見るたびに思ってたことなんですが、よくこんな当時のVHSを保管してたなあとよく思ってたんだけど、冷静に考えると1億ウン千万人の人がいるなら誰かしら録ってますよね…。

それでなんだか忘れがちになってしまうけど、ネット利用人口の方がテレビ視聴者数より多いと聞きましたが、枠を見るという意味では、チャンネル分散しまくりなネットと違う、固定のチャンネルを持ってるテレビの力はやっぱりすごいんだな、と思ったものでした(当たり前だった!)。優劣ではなくて。じゃあネットから始まった人の着地点ってなんなんだろうと、(おととい)地方の撮影帰りに熱を発症して、帰り道寝込みながらそんなことを考えてしまいました。

 

それで家に帰ってうなされながらウイキペディアの旅をしていたら、しまおまほの祖父が島尾敏雄と知って衝撃を受けて、ますますうなされました。この衝撃は、べつやくれいさんの父親が別役実と知って以来のことでした。(大学生のとき一番読んだ戯曲は別役実さんだったから)

・・

この土曜日から窓の外の桜が満開で、街がすごいことになってるんですが、青空文庫で「春」や「桜」とつくものを読んでみようかと思って3つ読んだら、内容が暗い…作家はみんな桜が嫌いなのか…。気持ちがわかるところでは、桜を見るぶんには好きだけど、花見の時の酔った人やお酒のにおいがちょっと、いえかなり苦手で、極力満開時の花見を避けてきた人生ではありました(ただ散り桜の時に歩くのは至福)。

・・

この前銭湯でみんなで記念撮影したんですが、とても最高だったので今度載せたいと思ってます

 

あなたは中学生ですか、と聞かれそうなラインナップ。上の作家陣全員早死にしてるから、人はやっぱり寝ることを妥協しないほうがいいです。ぐう。

風邪のおかげでゆっくり読めた。

脈絡はないですが、最近知ったPV。自分の中の暫定1位PVだった体操42歳くらい好き。